お知らせ

2020年度全学自由研究ゼミナール「サイバーセキュリティ」を開講します

情報セキュリティ教育研究センターは、サイバーセキュリティの基礎を学ぶため、全学自由研究ゼミナール「サイバーセキュリティ」を開講いたします。

昨今、社会におけるサイバーセキュリティを脅かす事件や事故が毎日のように発生しています。それらがどのような形で発生し、その裏側でどんなことが起きているのかについて、本学の情報セキュリティ教育研究センターの教員、ならびに、ヤフー株式会社からお招きするセキュリティ専門家が、わかりやすい言葉で解説していきます。はじめにセキュリティの概論や総論について、技術・経営・法律・人材育成などの観点から解説します。その後、セキュリティの最新のトレンドを形成している分野(オリンピック関連、AI、Fintech等)や、サイバー社会の多種多様なサービスと、セキュリティとの関係を解説します。それぞれの分野とセキュリティがどのように関係し、安心・安全なサービスを提供するためにどのような努力がなされているかについては、企業(Yahoo! JAPAN)の現場の事例を基に、リアリティのある話題を、わかりやすく解説していきます。

第1回は2020年4月20日に開講されます。また、4月6日、4月13日は授業のためのガイダンスを実施します。

詳しくは、以下のポスターをご覧ください。

全学ゼミナールポスター

一覧へ戻る